2015年05月に作ったものなのだけれど、なかなか写真を撮れなくてまだ載せていませんでした。

透ける感じがわかるかなと逆光だけれど撮ってみた。

織りデータ

    織    機      :  ハマナカ  オリヴィエ60cm
使用した糸
    経    糸      :  元廣パピヨン綿
    緯    糸      :  ハマナカコットンリネン

使用へドル    :  30羽/10cm
  通 し 幅      :  40cm
  整 経 長      :  208cm
  経糸本数     :  124本
引き込み本数 :  1本 両端2本は2本どり

織りあがりのサイズ
      幅        :  36cm
    長  さ     :  141cm

仕上がりサイズ
      幅        :  35cm~36cm
    長  さ     :  135cm

織り方

  1. 平織り8段
  2. もじり1段
  3. 平織り3段
  4. 左右を変えてもじり1段
  5. 平織り3段
  6. 以上を自由に繰り返し
ただし、縦糸の動きは常に上下の繰り返し。
本来もじりを入れるときの縦糸の動きは、もじられたときに上になった縦糸はその前後も上に上がる。そのことによって縦糸と横糸がちゃんと絡み固定される。

この織り方だと経糸密度が低いのも加わって、かなり縦糸が遊ぶ。

紗の組織をちゃんと理解していないことが幸いしてできた織り地。
これ面白いねと言ってくれた人もいて、「知らないって強みだわ♪」と大いなる勘違いを成長させてくれた(^^ゞ

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ