ネックウォーマー?

5/07/2017

マフラーなど 編み物 綿・麻など

t f B! P L
ネックウォーマーと言うより、ただの丸いつけ襟のようになってしまった((+_+))
透かし編みのネックウォーマー?
増し目のし過ぎでフリフリのなったものを編み直したもの。
うん、ま~ね、首元が温かいからネックウォーマーといえなくも、ない、かな?

一目ゴム編みをもっと長くしたら首元立ち上がるかな?
もう一つ編むことにしているので地味に改良しようと思う。

編み方

使用した糸:パトラコットンレース ほぼ一玉
使用した針:1号輪針、2号棒針、2号輪針
  1. 一目ゴム編みを指でかける作り目で141目作る(輪にしたときに140目になる)。
  2. 一目ゴム編みは1号針で3.5cmほど編む。
  3. 「掛け目」と「表目・裏目の右上二目一度」を一段編む。
  4. 2号針でメリヤス編みを2段。
  5. 「4目表」+「掛け目」の組み合わせで増し目をする。
  6. メリヤス編みを2段。
  7. 「5目表」+「掛け目」の組み合わせで増し目をする。このとき増し目の位置を前の時とずらすように配置すると透かし模様を散らすことができる。
  8. メリヤス編みを2段。
  9. 「掛け目」+「右上二目一度」+「掛け目」を一段編む。
  10. メリヤス編みを2段編む。
  11. 「掛け目」+「右上二目一度」+「表目2目」を繰り返す。
  12. メリヤス編みを2段。
  13. 9~12を繰り返す。
  14. ガーター編みを何段か編む。
  15. 伸びる伏せ目。
メリヤス編みは丸まるので、そのまま伏せてもそれはそれで面白いことになると思う。
ガーター編みではない方法として、編地の中に裏目を入れたり、もしくは飾り編みにするなどかな?

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ