もじりのための手作り綜絖を結ぶ・結ぶ・結ぶ

5/18/2017

道具・素材

t f B! P L
自由なもじり織りは手でしかできないけれど、ちと手間がかかる…。
もちっと楽にできないかなーと「暮らすように織りを楽しむ」の手作り綜絖を作った。

初代:たこ糸(1.5mm×190m 150g 綿)
タコ糸の手作り綜絖

二代目:ミシン糸(白・カタン糸、橙・ポリエステル ジーンズステッチ#20)
ミシン糸の手作り綜絖
今までは、これでなんとかなっていた。

今回の糸は、ておりやさんのハードリネンB
このままでは麻糸に噛み付いてしまうことは、さすがにやる前に気がついたのね。
なのでシリコンスプレーを吹き付けてみた。
だいぶ絡みにくくはなったけれど、やはり、ココロモトナイ…。

自分の理想としては、編み出し糸の細いタイプ。
それに似たもの、ということでやってみることにしたのがリリヤン。
リリヤン
リリヤンで手作り綜絖
ええ、まずは障子紙でこよりを撚るところからはじめました(^^ゞ
並べてみましょう♪
たこ糸・ミシン糸・リリヤンの手作り綜絖
この画像はいらなかった?
いや、自分の歩みとしてさ、記録は大切だよね?

もじり織用の手作り糸綜絖でわかったこと

リリヤンはとてもいいが、耐久性としてはやはり問題あり。
ておりやハードリネンB のもじり織りのまきものを二枚織り上げたところ、織り地に細ーく長い繊維が付着している。織っている途中でも少しさばきが悪くなった。

60羽/10cmで織っていたけれど、これ以上細かい筬目には使えないと思った。
実験としてパトラコットンレースパールグランデを20本拾えるようにして使ってみたところ、コットンレースは期待できそうな感触あり。パールグランデは不向き。

コットンレースははもったいないから、他のレース糸にしよう♪

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ