ブルガリアスカート9 裾止めたとこ

2/11/2017

ブルガリアスカート 編み物 毛糸他

t f B! P L
2017-02-11 21:21
仕事が遅いので小出しにしようという姑息な手段を実施中(^-^;
裾を閉じたところの記念撮影(^^)/
ブルガリアスカートの裾の伏せ止めした後
前の記事の落葉松さんからのコメントで「伸びる伏せ止」なるものがあるのを知った!!!
4目とはいえ、ゴム編みだってことをすっかり忘れてた(T_T)

69cmの時の閉じ目。
ブルガリアスカートの裾をかぎ針で止めた画像
表編みって、針がこっちからあっちにいって向こうから糸を引っ張ってくる。
裏編みは、針があっちからこっちにきて糸を向こうに引っ張り出す。
それなのに何も考えずにかぎ針で閉じてたら、こっちからあっちに糸を引っ張り出してと表編みと同じような動きをしているものだから、裏編みのところがなんだか汚い仕上がりになった。
写したらさほどでもないのね…。

でも編んでいるときはものすごく嫌で解いたのね。
それがこれ↓。
裏編みのところはあっちからこっちにかぎ針を動かしてみたんだけれど…、変わらない???

にしても、あっちこっちって、もっとわかりやすい説明はないの?
とか突っ込まないでね。
編む人にはわかるはず、と思いたい(^-^;

今回改めて編み方を調べてみた。
文字で説明されていることと、自分の手がどんなふうに動いているのか確認しながら比べてみたの。
うん、文字になると全然わからないことがはっきりと分かった。

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ