ブルガリアスカート12 おしまい♪

2/14/2017

ブルガリアスカート 編み物 毛糸他

t f B! P L

ブルガリアスカートは仕上げが命!

2017-02-14 20:53
サボローがやってきてささやくの。
「アイロンなんて面倒なことやめちゃえ、やめちゃえ」って。

乾いて早速はいてみた。

「ゆる!」

ええ、緩めに編んだのはわたし(^-^;
編み上がってはいたときはいい感じだったのだが…。
これはゴムを入れねば…。
洗って柔らかくなるのは織地も編地も同じなのね。

でもってそのままだときれいなフレアが出ない!
全力でサボロ-を振り切ってアイロン当てました。

使用糸: パトラベビー50g/200m
     パトラアルパカ段染50g/80m3本撚りを割り解いたもの
 丈 : 76cm(ゴム通し3cm)、編み上がり71cm。2cm伸びた。
糸 量: 全量426g うちパトラベビーは90g、のはず…。

ゴム通しはアルパカ段染の割糸を2本どり、4号針使用。
2目ゴム編みまでパトラベビーとアルパカ段染の割糸の2本どり、3号針使用。
3目ゴム編み、4目ゴム編みはアルパカ段染の割糸、4号針使用。
ブルガリアスカート

備忘録として

140目で十分。
ゴム通しのメリヤス編みから編んでみてもいいかも。
裾の伏せ止めは伸びる伏せ止めにする。 
かな?

編んでいる途中は「何でその色?」って顔をしていた母なのだが、出来上がったスカートを見て
「これきれいね。この糸もうないの?」だって。
あと280gしかありません。

これで本番に取り掛かれるぞ!
でもってその本番もアルパカ段染めの割糸がいいという。 
…何とか工夫してみます。

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ