そうだ!ブルガリアスカートを編もう♪

1/07/2017

ブルガリアスカート 編み物 毛糸他

t f B! P L
2017-01-07 15:46
パトラアルパカ段染の撚り戻し作業中、糸がとても気持ちが良くて何か作りた~い!と思っていた。

リストウォーマーとか、レッグウォーマーとか、腹巻とか…。
そんなことを常に頭の片隅に置きながらのれんの試し織りなんてするから、手が止まるのかね?

何か良いのないかなーとネットをうろうろしていたら、ニットスカートにしたらお腹もあったかいじゃない(^^♪
で、無謀にもブルガリアスカートを編もう( ̄▽ ̄)
指南書はもちろんトランテアンさん → ブルガリアの手編みスカート

ええ、「一年の計は元旦正月にあり」とばかりに編み始めてみた。

2017-01-02 4号輪針60cm 編み出しはかぎ針6/0 140目の基本で始める
    2017-01-09、この輪針が80cmだったとこが発覚(>_<)
4号輪針の60cm80cmは少々長くて編みにくい。
(当たり前である、60cmじゃなくて80cmなんだから(^^;)
編み目も緩く感じる。
3号輪針40cmで編み直す。
ゆったりサイズに仕上げるには140目は小さいように思える。

2017-01-13 3号輪針40cm  編み出しのかぎ針5/0 160目で編み直す
2017-01-04 一目ゴム編みの緩さが気になって解くことにする。

解く前に記念撮影。
ブルガリアスカートの一目ゴム編み
無事お尻は通過(^_^)v

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ