編み物の本 オレンジページ臨時増刊号1990年

12/23/2016

参考書籍 編み物

t f B! P L

ふんわりあったか手編みの本

2016-12-23 23:23
オレンジページ臨時増刊号1990年 ふんわりあったか手編みの本
オレンジページ1990年10月増刊号。
広告ページを抜いたら100ページくらいかな?

これを見ながら初めてセーターを編んだ。
そしてこの本でパトラの糸と出会った。
いわばわたしにとって原点の一つ。
この後、編み物のテキスト本を少しずつ増やした。

それまで編んだものはかぎ針でクッションカバーとか、棒針でまっすくのベストとかのはず・・・。

忘れたころに引っ張り出すテキストの一つ。

初めてのセーター編み方レッスン

縄編みの丸首セーター
  1.  材料をそろえて、製図と記号図を覚えましょう。
  2.  試し編みをしてから、ゲージを計ります。
  3.  後ろ身ごろから編みます。
  4.  前見ごろを編みます。
  5.  そでを2枚編みます。
  6.  肩をはいで、衿を編みます。
  7.  身ごろにそでをつけ、わき、そで下をとじて仕上げます。
この他、セーラーカラーのカーディガン、アーガイルセーター、まっすぐ編みのセーター、子供のニット、アラン模様のセーターなど、難易度順に載っている。

基本用語や編み図の読み方・編み方、編み物用具の紹介と説明。
セーターの洗い方などの必要になるだろう豆知識も豊富。

この本を見て編んだのは
の3つ。

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ