2016-09-23 20:33
PPバンドが便利だよ、と箕輪先生のブログで知ったはず…。
で、さっそくマネた(^^♪

何度か使っているうちに気が付いたのが、切りっぱなしそのままだと使いにくい、ということ。

この文章、さっぱりわからないよね(T_T)
いや、それ以前の問題のような気が…。
申し訳ない。自分のやっていることを明文化できるほどの技量が備わっていないもので。

織り始めとか、何枚か分けて織る時の余白に使う。
で、あっているかな???

まず、バンドに巻き癖があって通す時に引っ掛かっかる(直してから使えって言わないでね(^-^;)。
緯糸と同じようなもんだよね?でやってみたのが思いのほかよかった♪

板杼に引っ掛けて、バンドは板杼とへドルの間になるようにして通す。
PPバンドを板杼で通す
端まで来たら板杼を横にしてバンドを外し、板杼のみを抜き取る。
PPバンドを板杼で通す2
必要数を同じように通す。
PPバンドを板杼で通す3

バンドの切り端が糸をひっかけるので面取りしたらもっと使い勝手が良くなった。
PPバンドの角を落とす
面取りと言っても、角をちょんちょんと鋏んで落とすだけ。

うん、これで後からあれ?ってなった時にも大丈夫だぞ、きっと・・・( ̄▽ ̄)

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ