新緑色のマフラー、やっとできた(^^♪

7/26/2016

ハマナカオリヴィエ・織美絵:卓上織り機 マフラーなど 手織り 綿・麻など

t f B! P L
2016-07-26 21:10
立春くらいから、ずーっと気になっていた新緑の色。
5月に入ってから具体的になって、やっと形になった。
春色のマフラー織り上がったところ
↑は織りあがり直後。
新緑の頃の山の景色
こんな風に緑一色でも、桜一色でもない、一年の間にほんの何日かしかない景色が好き。
これを何とか形にしたかった。

「キチキチキチ」と声を聞けば、あちらの窓からモズを探し、
「ギチョチョン、ゲチゲチ」と声がすれば、こちらの窓からヨシキリを探し、
って、自分の手が遅いのを鳥のせいにしてはいけない…(>_<)

織り幅いっぱいで長ーいまきものにしたかったけれど、ちと長すぎたかもしれない…。

長さ250cm。
うん、一応目標にしていた長さにはなったんだけれど、やっぱり長い…。
織地が落ち着いてどれだけ縮むかな???

毛糸と綿糸の織り縮み加減の違いなのか、縦糸と緯糸の力関係なものなのか…?

今回はっきりと分かったのは、織り耳を気にしすぎて緯糸を引き過ぎること。
下手をすると織り縮みが織り幅の一割になることもある。
さすがに打ち込みの時に気がつくんだけれど、ついつい忘れてしまう。
これを無意識でコントロールするには、…道は長いね(T_T)

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ