玉巻に静輪もどき

4/28/2016

かせ糸 綿・麻など

t f B! P L
2016-04-28 21:40
巻きが甘い玉巻した糸は、翌日にはユルユルになってしまった(T_T)
で、巻き直し♪
ゆるゆるな玉巻き
まぁ、なんておいしそう♪ ワッフルみたい(^-^)

なんて写真を撮っていて気がついた。 これって、もっと緩くなっていないか?
触ってみたら、ふわっふわっ(*^^)v
いや、全然うれしくない。

玉巻機から外してまた巻き直し。

巻いている途中、糸が結構暴れたのでそれがいけないんじゃないか?
と、自分の巻き加減を棚に上げ、糸をコントロールしようと考えた。
そこで思い出したのが、静輪を使う方法。
参考にさせて頂いたのが

手機織処 影山工房さんのブログ

しずわ(静輪)…切れやすい糸のカセ上げ
しかし、わたしは静輪なんて持っていない。
そこで 「滑りが良くて、それなりに重さを調整できるもの」を探してやってみた。
いい感じになったのが、これ↓
クロバーのほつれ止め。
金属製のもの3つをタコ糸でくくったこの状態で10gだった。
これなら糸の具合をみながら増減できる。

糸が踊らなくなっただけでずいぶんと捗るようになった。

綛くり機よりも、静輪が欲しい・・・。

と思ったけれど、静輪じゃ途中で重さを変えられない。
手探りのわたしにはもったいない道具であることに気がついた。

追記:2017-06-21
かせかけを自作しました。その記事はこちら
  1. そうだ、かせかけを作ろう♪1 笹竹の刈り取り
  2. かせかけ試作♪
  3. 自作かせかけ大成功♪


Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ