2016-04-04 21:53
マーガレット改造の展開図。
だれが見てもとは言わないまでも、自分が後から見てわかるように書きたかった…。
が、このへんがやっと。
はおりものの展開図
何はともあれ、布があれば着るものは作る事ができる。
この程度でも作れるよと、誰かの励みに…なるか、な( 一一)?

備忘録として、開き直ろう(^_^)v

寸法(サイズ:LL?)         
袖・肩:52cm×110cm
後ろ身頃:48cm×70cm
前身頃:36cm×110cm 2枚作成

織り上がり寸法(端始末後)
袖・肩:50cm×100cm もう少し幅は狭い方が良い。
後ろ身頃:46cm×63cm
前身頃:34cm×103cm
  1. 袖パーツの両端15cmほどを筒状にはぎ合わて、袖口を作る。
  2. 袖・肩パーツに後ろ身頃をはぎ合わせる。
  3. 前身頃と後ろ身頃の裾線をあわせ、前身頃をはぎ合わせる。脇線を裾からきっちり閉じると動きにくくなるのでスリットを設ける。スリットの深さは腰骨の辺りを一つの目安に。
  4. 首後ろ部分は前身頃どうしを5cmほど重ね、前立てと袖・肩をはぎ合わせる。
脇下に三角の隙間ができるけれど、身八つ口の親戚だと思うことにした。
ここをきっちり閉じるとかなり苦しくなる。 

こんな感じで微調整しながらまた作る予定。

このままでは人様のお目汚しなので春の景色でも・・・。
春の陽射しの中のスイセン

Translate

このブログを検索

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ