2015-12-27 00:21
小学生くらいだと、マフラーってどのくらいの長さがいいんだろう?
とりあえず記憶をたどると、自分の身長よりも長いものにあこがれたような・・・。
ということで、織りあがって150cmくらいにしてみよう。

糸はどうしよう? 気軽に洗える方がいいのかな?
自分で管理するわけではないので、考えてみても答えが出るわけでもない。

なら聞けよって話は、無しね。

そんな中、手にした糸が原ウールの「ユニバーサル ナッツ 洗濯機で洗えます」。

整経は2m。
順調に織りだしたけれど、長さの目安のテープをつけ忘れてた。
長く織れても170cm未満、ま~いっかぁーで織り進む。
立ち止まれよ、ここで(^^ゞ

織りあがって一晩おいて163cm。やはり、ちと長い。

ならば、切り落としてみよう(^^♪
150cmのところに段目リングで印をつけて、ヘムステッチに使う分の糸を確保。
ステッチに自信はないけれど、こんなことやってみたという記録。
マフラーをヘムステッチで短く
今回たまたまフリンジなしにしようと考えていたから思いついたけれど、じゃなかったらどうしていたんだろう???

ヘムステッチって、すごい! と思ったので、忘れないうちに記録。

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ