2015-12-29 23:54
「織りあがり予定はいつになりますか?」
なんてからかわれながら、何とか年内に織りあがったユニバーサルナッツのマフラー。
ユニバーサルナッツのマフラー
糸   : ユニバーサルナッツ、エバ毛混並太、ウィスターリプル
使用へドル : 30羽/10cm
通し幅   : 19.3cm
整経長   : 2m
経糸本数  : 58本

織りあがりのサイズ
ピンク 幅 : 17cm  長さ : 145cm
ブルー 幅 : 17cm  長さ : 150cm

仕上がりサイズ
ピンク  幅 : 16.5cm  長さ : 141.5cm
ブルー  幅 : 16.5cm  長さ : 147.5cm

だいぶ幅が詰まってしまった(:_;)
三分の一しかないウールに気張ってもらうべく、今までにないくらいにアッツイお湯で洗ってみた。
ほんとに縮まないのね、アクリルの糸って。
前にどこかで読んだ記事で、お湯の温度の目安として
「ぬるいと感じたら30℃くらい。温かいと思ったら40℃くらい。熱いと思ったら50℃以上」
と書かれていたので、その感覚からすると間違いなく50℃以上。
軍手をはめてゴム手をしても熱かったから、揉み方が足りなかったのかもしれないけれど…。

織り耳が今までになくきれいにできたので、お目汚しと知りつつ写真をアップ。
ユニバーサルナッツのマフラーの織り耳
たぶん、これが織り収め(^^♪
来年もきれいに織れますようにm(__)m

はじめてからまだひと月ですが、お付き合いいただきありがとうございます。

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ