変わり糸は楽しい♪ +難しい 記事消しちゃった(T_T)

12/19/2015

ハマナカオリヴィエ・織美絵:卓上織り機 マフラーなど 手織り 綿・麻など

t f B! P L
2015-12-19 20:53
難しいと感じたことを書いていなかったと思って追記しようと足掻いていたら、消してしまった(ToT)
ので、も一回書き直し。

そのままでも模様になる変化のある糸。
ついついあれもこれもやりたい時には使わない方がいい。←忘れてしまうので書いておく。
うるさくなるものね。

糸を活かせる編み方・織り方ってそれぞれ違うんだって、盛り込みすぎて気がつく(T_T)
それもくどくなってボツ、ということがほとんど…。
編みならゲージをきちんと編む。織りなら試し織。

ある程度の大きさになって思い知らされて解く時、間違えて解く時よりはるかにしんどいのは私だけなのだろうか?
編み物をしていた時はほとんどサボってたけど、大事だね。

でも変わり糸は編んでいても楽しかった(^^♪
というより、メリヤス編みでも飽きなかったというのが本当のところ(^▽^;)
ハンズプロダクツ B&Qクールフィットの幅広マフラー。
幅出しに同じ色違いの金茶と綿100%の緑系の糸を入れたんだけれど、 よくわかんないね、この写真じゃ。

この糸の緑がきれいで、ショールを織ってみよう(^^♪ と妄想したところから始まった。
プレゼントにしようと思ったので、色違いで自分用に織ってみたのが↑。
ちゃんと計算して間に合うか確認。
うん。計算通り♪ というか、糸が足りないというようなことにはならなかったから良し。

ほわほわの”わた”が麻糸に絡まっているだけといった感じの糸。
繊維の抜けも多い。
が、いい感じになったので良し。

ざっくり織られているので、ブローチで留めると糸が抜けてくるけれど、
経て横にパンパンと張れば直るからやっぱり良しとする。

そしてこのマフラーは母用になりましたとさ。
しかも、クールフィットという名にもかかわらず、温かいものだから寒い季節にしか使わない。いや、見た目も全然Coolじゃない。

今回の織りデータ

織 機 : ハマナカ  オリヴィエ60cm
使用した糸
 経 糸 : クールフィット綿×麻、コットンアメニティ
 緯 糸 : クールフィット綿×麻

使用へドル: 30羽/10cm
 通し幅 : 50cm
 整経長 : 210cm

織りあがりのサイズ
 幅  : 170cm
 長さ : 47cm

仕上がりサイズ
 幅  : 163cm
 長さ : 45cm

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ