織り機の紹介 ハマナカの織美絵(オリヴィエ)60cm

12/12/2015

ハマナカオリヴィエ・織美絵:卓上織り機 参考書籍 手織り 道具・素材

t f B! P L
2015-12-12 00:26
織り機を手に入れてから10年以上になる。

が、糸がかかったのはつい最近 (^▽^;)
なぜって、経糸の張り方がどうにもイメージできなくて、手が動かなかったから。
取扱説明書とビデオテープ(時代を感じてくださいませ)がついていた。
あ、未だにビデオ見ていない…。

きっかけは糸屋さんパトラ(現:シュゲール)の企画。
特別企画
箕輪直子オリジナルデザイン パトラオリジナル手織りキット
というもの。

その後テキストとして求めたのは
ONDORI社 あこがれの手織り -初めてでも織れるレッスンつきー
雄鶏社 あこがれの手織り
こちらの本のプロセス指導も箕輪直子さんだった。
となればこの方は、私に織りの道を示してくださった方。
直接指導は受けてはいないが、師匠である。
そのほかたくさんの織人が、先達としてネットに記録を残してくださっている。

ま、いろんな言い訳があって今日に至るのだけれど・・・。

私が使っている織り機はハマナカの織美絵(オリヴィエ)60cm。
ハマナカ 織美絵(オリヴィエ)
箕輪先生のブログにあった手織りのちょっとした工夫を参考にして、
ピンクの矢印のところにあったギアをブルーの矢印の方に付け替えてみた。
これが織りやすいのなんのって(^^♪
右と左で大違いってくらいに使い勝手が良くなって、織りのスピードも格段と(本人的にだよ)上がった。

箕輪先生、勝手にリンクしてしまいました。
申し訳ございません。

Translate

このブログを検索

Blog Archive

人気の投稿

ブログランキングのバナーです

ブログ村のバナーです

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ